ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動するアマチュア吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

“ 夏の合宿大作戦 ” の巻(前編)

f:id:hirasui:20150902185438j:plain

 

8月29・30日、島根県立青少年の家「サン・レイク」(出雲市小境町)にて、11月の演奏会に向けての強化合宿を行いました。

 

f:id:hirasui:20150902192811j:plain

ひらすいも今年で結成22年。合宿を行うのは意外にも初めて。今年ようやく実現しました。

 

今回の合宿目的は…

 

○ 演奏技術の向上 

○ みんなの絆を深める の 2つ。

 

 

入所式のあと、さっそく「オリエンテーション」からスタート!

 

まず最初は「いいトコ探し

 

4~5名のグループに分かれ、お互いの「良いと思うところ」を1分間で思いつくだけメモに書いて、その後発表しあいメモをその人に渡します。

1分間という短い時間ではあるけれど、その人について考えることは、なかなか無い事ですし、ほかのメンバーからの発表を聞いて、自分ではわからない長所に気づくことができました。大人の私たちは普段照れくさくて言えないことを相手に伝えて深まった “ 絆 ” は、きっと今後の演奏につながることでしょう。

f:id:hirasui:20150902192812j:plain

喋って笑って考えて…楽しい時間を過ごしました。

考えてくれたKさんありがとう!

 

そのあと、なぜか盛り上がった “ だるまさんが転んだ ” をはさみ…

 

今度は「エクササイズ」!

f:id:hirasui:20150902185437j:plain

メニューは TRFの「イージー・トゥ・ダンササイズ」!(全然イージーじゃねぇ~) 

Overnight Sensation のダンスで上半身を中心にほぐしました。

 

それでは、少しだけですが私たちの「キレッキレの華麗なダンス」の一部をご覧ください。

 

f:id:hirasui:20150902185439j:plain

(動画ならコチラです)

リズム感はバッチリ!な私たちですが、心配なのは体力!

11月の演奏会まで…いや、長くつらい人生を乗り切るための体力を習得しました。

 

レクリエーションも終わり、今度は “ 本業 ” です。

演奏会で演奏する曲を中心に、9月の訪問演奏の曲も練習しました。

 

楽譜の向こうに見えるのは 、アルコー……おっと!集中!集中!

 

 

お風呂に入って汗を流した後は、おまちかね!

 

懇親会」のスタート!

 

f:id:hirasui:20150902001314j:plain

食べて、飲んで、騒いで、笑って…たのしい時間を過ごしました。

 

この宴は深夜までつづい・・・てないですよ!?

あくまでも研修施設ですから、消灯時間に寝ましたよ(笑)

 

 

(つづく)

 

広告を非表示にする