ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

“ 夏の合宿大作戦 ” の巻(後編)

f:id:hirasui:20150903213103j:plain

8月30日。

合宿2日目でございます。

天気は、私たちの体調と気分を表現してるような曇り空…(二日酔い者多数)

 

f:id:hirasui:20150903213104j:plain

そんなことはお構いなし!楽器吹きまくりの一日でございます。

 

キビシ~い「退所点検」を難なく?クリアし、おいしい朝食をいただいた後、さっそく「セクション練習」からスタート!

f:id:hirasui:20150903213214j:plain

木管は音楽室。金・打楽器は多目的ホールにそれぞれ分かれて、演奏会の一部に演奏する曲を、みっちり3時間!行いました。

仕事や家庭の都合で、みんなが揃うことが難しい私たち。“ここぞ”とばかり集中的に練習できました。

 

 

頑張ったセクション練習のあと昼食。腹が減っては戦ができません。

f:id:hirasui:20150903213216j:plain

メニューはカレーライス!

カレーを見てテンションが上がるのは年齢とか関係ないですよね(笑)

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

カレーライスに、エネルギーと元気と勇気をもらった後は、合奏です。

f:id:hirasui:20150903213215j:plain

疲れもピークでしたが、演奏会を聴きに来てくださる皆様に「良い音楽を届けたい」一心で頑張れました。

午前中のセクション練習の成果も出て、徐々に完成に近づいているのを実感できる3時間でした。

 

f:id:hirasui:20150903213217j:plain

「退所式」のあと…

 

f:id:hirasui:20150903213218j:plain

ササっと撤収をして合宿は終了しました。

 

初めての試みだった今回の「夏の合宿大作戦」

集中的に練習が出来たこと。そしてメンバー間の「絆」がより深まったことが良かったと思います。

 

今年だけで終わらず来年も…いや!毎年の恒例行事にしていきましょう!

 

 

…と、希望をココで出しておきます(笑)

 

 

 

おわり