ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

練習日誌 ( 3月号 )

f:id:hirasui:20160408202905j:plain

練習日誌の3月号です。

 

今回も、ブログ担当 勝部がお送りします。

 

 

新ユニット結成?

f:id:hirasui:20160408202904j:plain

※ 3月5日(土)の練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習:コンサートマーチ・テイクオフ パースシャー・マジェスティ ミス・サイゴン など

 

楽団のFacebookページでも紹介されてましてご存知の方も多いであろう  “赤いチューバ ”。この日はなんとトロンボーンも登場!眩しいぐらい鮮やかな “レッド” なプラスチック製の楽器なんですけど、良い音が出るんですよ~。この日の合奏中も良い音が響いてました。練習後、少しづつ増えていって「プラスチック・アンサンブル結成か?」なんておもしろい話も出てましたよ。

 

 

ひさしぶりに……

f:id:hirasui:20160408202903j:plain

※ 3月12日(土)の練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習:マーチ「グリーン・フォレスト」 コバルトの空 ノアの方舟 など

 

楽団練習室での練習。年度末なので、仕事がなかなか終わらず今年初めて途中から参加。団長さんが進めていてくれたので、この日は自分も楽器を持って久しぶりの合奏参加でした。今年2回目 2か月ぶり(ぐらいかな?)なんで、音は出ないわ、初見の楽譜だらけ(皆さんもですが)だから、音符を追うので精一杯だし…で大変でしたけどとても楽しかったです。いつもの練習とは違う風景。“ 前で聴くのと中で聴くのでは、こんなに違うんだ ”とか、ほかにも感じることがいっぱいあって、勉強になったこの日の練習でした。

 

 

そうなっちゃうよね

f:id:hirasui:20160408202902j:plain

※ 3月19日(土)の練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習:マーチ「エイプリル・メイ」 海へ…吹奏楽の為に マーチ「潮煙」 など

 

これでもかっ!ってぐらい長く続いている「リクエストアワー」。この日は “課題曲まつり” になりました。本当は “もう一回やっておきたいな” って曲を合奏してみようと思ってたんですけど、練習会場に着くと ズラ~っと並んでる課題曲の数々。「みんなも好きねぇ~」って感じです(笑)
昔の課題曲のリクエストっていうと、当然自分が学生だった頃の曲を選んでしまうわけでして。合奏中にちょっと笑顔になってたり、いつもよりテンション高ったりするメンバーもチラホラ……“この曲選んだのあの人かな?” ってなんとなくわかってしまうという…笑

 

やっぱり課題曲ってそうなっちゃいますよね。

 

 

始まりますよ~!

※ 3月26日(土)の練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習:バレエ組曲「ロデオ」より カウボーイの休日 パースシャー・マジェスティ など

 

私事で大変恐縮なんですが……

 この日の練習の前の日に散髪したんですよ~半年ぶりだったんですが。半年前といえば、第21回演奏会の直前。春を目前に “心機一転” って感じなんですよ~!

……って、なんでそういうことを言うのかというと、第22回演奏会に演奏する曲が決まったんです!( ってまだ1曲だけですけど…)例年に比べたら遅いスタートになってしまって申し訳ないですけど、4月から、自分の頭と一緒で “心機一転” !始まりますよ~!

 (…ってお前の頭のことは関係ないがな!)

 

 

 

団員募集中!

f:id:hirasui:20160114124138p:plain

そんな私たちといっしょに活動してくれる “ 仲間 ” を「24時間・365日」激烈大募集中です!

見学はいつでも大歓迎!お気軽にどうぞ。

 

入団・見学など詳しくはウェブサイトから…

hiratawindband.wix.com

 

 

 

Facebookページもチェック!

コチラは毎週更新中ですよ~♪

いますぐ 「いいね!」してチェックしてみて下さい!