ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動するアマチュア吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

「夏の合宿大作戦 “第2弾”」の巻

f:id:hirasui:20160916063543p:plain

9月10日(土)~11日(日)

島根県立青少年の家「サンレイク」(出雲市小境町)にて合宿を行いました。


名付けて…


夏の合宿大作戦 “第2弾”!

でございます。



f:id:hirasui:20160916063544p:plain
今年のテーマは…

  • 演奏技術の向上↑↑
  • みんなの “絆” をより深める

の2つでした。


初日のスタート!

入所式でありがたいお言葉をいただき2日間の合宿がスタートしました。


まずは軽~く?準備運動から!

f:id:hirasui:20160916063545p:plain
最初のレクリエーションは昨年に引き続き TRF

『EZ DO DANCERCIZE』でした。


今年のはハードだでぇ~」と聞いていて少しビビり気味でしたが、画面に踊る『脂肪燃焼プログラム』の文字を見た瞬間にそんな気持ちはどっかへ吹っ飛んじゃいました笑


それでは!

昨年にも増してキレッキレのダンスをご覧ください!





f:id:hirasui:20160916063546p:plain
※ 動画は Facebookページ をご覧くださいませ!




f:id:hirasui:20160916071134p:plain
“ 俺ら音楽やってるしぃ~リズム感もバッチリだからコレくらい余裕~っすよ” な感じのみなさん。
いい汗かいて燃焼してスッキリ!な表情がまぶしい!(まぁ~この後大変でしたけどね笑)



意外や意外…

2つ目のレクリエーションは懐かしい(のかな?)フルーツバスケット でした。


フルーツバスケットってなんだったっけか?って方はこちらをどうぞ

フルーツバスケット (遊び) - Wikipedia


f:id:hirasui:20160916063547p:plain
メンバーからあらかじめ質問を書いてもらっていて鬼になった人がそれを引いて答えるってルール。

質問の内容は…「好きな事」「いまこだわってること」「休日はなにしてる?」などの定番から、「初恋の人の名前」なんて甘酸っぱい質問もあって答えを聞くたびに大騒ぎでした。( ××× な質問もあったんだけどね笑)


子供の遊びに思える フルーツバスケット ですけど、俊敏な動きも必要なんですよねぇ~。

「朝ごはんがパンだったひと~っ!」なんてお題を出されても、今朝のことだけど思い出せないし…思い出せてもなかなか立ち上がれないし…立ち上がれてもなかなか動けないし…


こんなところで年取ったな~なんて実感したりして笑



忘れかけてたけど…笑

f:id:hirasui:20160916063548p:plain

いい汗かいて楽しんだ後は “本業”を全力で。

この頃から準備運動のツケが効いてきてますけど(笑)秋の演奏会で演奏する曲を合奏しました。


夏のイベント出演の関係で ご無沙汰 だった曲たち。思い出す意味でもいい時間だったと思います。


そして…

合奏後、お風呂で汗を流した後は、お楽しみの 宴会… 懇親会


高級(?)幕の内弁当を味わいながら美味しいお酒をいただきました。


飲んで喋って笑って…


みんなで広島カープの胴上げを見守りつつ夜は更けていくのでありました…




2日目突入!

f:id:hirasui:20160916063549p:plain

2日目の朝。

朝起きてみると予想していたより体が軽いんです。

前日の夜は「飲むぞ~っ!」なんて鼻息荒かったのに…

“思いがけないこと”って起こるものなんですね。


おかげでよく寝れたけど…笑



午前中はセクション練習!

f:id:hirasui:20160916063550p:plain

2日目は、まさに“吹奏楽漬け”の1日となりました。

午前中は、旋律部隊 と 伴奏部隊 に分かれてのセクション練習。

いつもの練習ではこういう分かれ方をすることはないんですけど初めての試みでした。

旋律部隊は演奏会第1部の曲を中心に、伴奏部隊は1部・3部の曲を練習しました。



待ってました!の昼ごはん!

f:id:hirasui:20160916063551p:plain
お昼ご飯はから揚げ定食!

揚げ具合も絶妙でとっても美味しかったですよ~♪

いつもより余計に食べちゃいました!



午後は合奏!

f:id:hirasui:20160916063552p:plain

午後は、ここから参加するメンバーも加わって“がっつり”合奏でした。

前半は、新譜を交えつつ演奏会第3部の曲を。後半残り30分で第1部の曲を全曲通しました。

最後の方は バテバテ&ヘロヘロ になりましたが、吹ききったなーって感じです。



合宿を終えて…

2回目となった合宿。反省あり・得るものあり!の2日間でした。

初日から参加できなかったメンバーも半日だけでも都合をつけて来てくれたり、2日目だけでも来てくれたりと嬉しいこともありました。

レクリエーションなどを通してメンバー間の距離もいままで以上に近づいたと思うし、秋の演奏会に向けてお互いに助け合いながら頑張っていけると思います。



ぜひ来年も…と思うんですが…


その時には、この“タイトル”変えません?笑







※ 宴会… じゃなかった懇親会の写真など、こちらもチェックしてみてください!



※ 気になる人も そうでない人も…昨年の様子です

hiratawindband.hatenablog.com
hiratawindband.hatenablog.com