ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

大好きな曲🎵

5 月 5 日(土)

暁星会館(平田高校)での練習でした。

 

ゴールデンウィーク真っ只中。

大型連休だろうが変わらず練習する「練習熱心」な私たちなのでした😄

嬉しいことに見学者の方(Eup)も1名いらっしゃましたよ~😄😄

 

 

 

練習内容

  • 基礎合奏(スケール練習)
  • 風と炎の踊り
  • シンコペーテッドマーチ「明日に向かって」
  • 感謝とよろこび 

☆ 出席人数:17名(Fl×1・Ob×1・Cl×1・Sa×0・Hr×0・Tp×3・Tb×5・Eu×0・Tu×3・Per×3)

 

 

この日の曲練習は、過去の課題曲とオリジナル曲。
3曲目に取り上げた D.シェイファー の「感謝とよろこび」は自分も大好きな曲。
練習会場として使わせていただいている平田高校のすぐ近くにある平田中学校吹奏楽部でもよく演奏されている曲だそうで、第20回の演奏会では、当時の平中顧問の先生の指揮で平中さんと合同演奏をしました。その時に演奏した曲でもあります。
うちのバンドのメンバーにも平中OBがたくさん在籍していますが、現役の時などに演奏したことを思い出してかはわからないけど、合奏前の楽譜をちょこっとさらう時も笑顔が多かったですよ~🎵

 

現役平中吹奏楽部であるメンバーの娘さんたちも一緒に加わって合奏。
聴こえてくる音からは、大好きな気持ちがあふれ出てました😄
 

 

 

 

来週の練習も暁星会館で行います。

 

 

※ 今月の練習日程はコチラです。

hiratawindband.hatenablog.com

 

 

 

 

 

楽団からのお知らせ

団員募集中!

f:id:hirasui:20180417195652p:plain

ひらた吹奏楽団では団員を募集しています。

“ひさしぶりに楽器吹いてみたいなぁ~” “演奏しながら音楽たのしみたーい” などなど …お考えの方。私たちと一緒に “音” を楽しみませんか?

見学だけでも大歓迎です!

 

お待ちしております!

 

入団・見学・演奏依頼なんでもこちらから!

hiratawindband.wixsite.com

 

Facebookページもチェック!