ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

毎年恒例 “お引っ越し”

7 月 7 日(土)

楽団練習室での練習でした。

 

毎年この時期は、平田高校吹奏楽部さんが練習場を音楽室にお引っ越しされたため、私たちの練習も楽団練習室へお引っ越し。

 

9月中旬までここでの練習になります。

 

 

 練習内容

  • 基礎合奏(スケール練習)
  • メモリー
  • バンドのための民話

☆ 出席人数:13名(Fl×1・Ob×0・Cl×1・Sa×0・Hr×1・Tp×4・Tb×2・Eu×0・Tu×1・Per×3)

 

毎年9月出雲ドームで開催される「2000人の吹奏楽
今年は出雲市内の 小・中・高校に加え、出雲市で活動する一般団体にも参加のお誘いがあり、私たちも参加することに決めました。

曲練習の1曲目の「メモリー」は、「2000人の吹奏楽」で演奏する曲。ウォームアップを兼ねて練習しました。過去に演奏したことのある曲なのでスムーズだったのですが、本番では楽譜を見ながら演奏が出来ないため、暗譜しないといけないのです。“ 暗譜しないと… ” って考え始めると、急に難易度が上がるっていう(笑)。「大丈夫かなぁ~」ってみんなで言いながらの合奏でした。

演奏する曲は、あと2曲あるとのこと。これから毎週ウォームアップを兼ねて練習したいと思ってます。ほら……暗譜しないといけないから…(しつこい?)

 2曲目の「バンドのための民話」は ハーモニー、Piu mosso のテンポの確認などの練習しました。
 

 

今週の練習も「楽団練習室」での練習です。

 

  

楽団からのお知らせ

団員募集中!

f:id:hirasui:20180417195652p:plain

ひらた吹奏楽団では団員を募集しています。

“ひさしぶりに楽器吹いてみたいなぁ~”

“演奏しながら音楽たのしみたーい” などなど …お考えの方。

私たちと一緒に “音” を楽しみませんか?

見学だけでも大歓迎です!

 

お待ちしております!

 

入団・見学・演奏依頼なんでもこちらから!

hiratawindband.wixsite.com

 ☆ ウェブサイトでは、新たに「演奏会の歩み(第23回演奏会)」「活動の記録(2017年)」を追加しました!ぜひご覧下さい!

 

 

Facebookページもチェック!