ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

楽団の紹介

Profile

私たち ひらた吹奏楽団 は、島根県立平田高校吹奏楽部OBが中心となり「平田市民吹奏楽団」として、平成5年(1993年)に結成しました。平成17年(2005年)の市町村合併に伴い団名を「ひらた吹奏楽団」に改名し、現在に至ります。 

 

Member

出雲市内だけでなく、近隣の市に住んでいる、または勤務している社会人や学生が集まって音楽を楽しんでいます。メンバーの職業も様々で、年齢層・キャラクターなども幅広くバラエティーに富んでいますが、「楽器が吹きたい!」「大勢の人と一緒に吹きたい!」「音楽が好き!」という気持ちは共通しています。

 

Activity

現在は、40名程度のメンバーで活動し、毎年11月の「演奏会」を中心に、各種イベントでの演奏、施設への訪問演奏など、「地域の皆様に愛される楽団」をめざして活動しています。

 

 

ロゴマークの紹介

f:id:hirasui:20200624191247p:plain

ひらた吹奏楽団のロゴマークは、平成18年(2006年)総会にて選考会が行われ、考案された4つのデザインの中から出席者の多数決により現在のロゴマークが決定しました。

☆ コンセプト

スタイリッシュな表記とするため英字表記のみを用い、従来からの「Hirata City Brass Band(平田市金管バンド)」(当時)に違和感があったので、原義に忠実に「Hirata Wind Band」としました。

 

☆ 書体・カラー

当団のイメージである「楽しさ」「躍動感」を連想させる書体とし、どんなシーンにもマッチしやすい「黒色」を中心に、アクセントカラーとして、平田の代表産物である「柿」「もみじ」を連想させる「燈茶色」をあしらいました。

 

☆ デザイン

 古くからの平田地域の呼び名である「雲州平田(うんしゅうひらた)」表すモチーフとして、ロゴ下部に「雲」をあしらいました。この「雲」は、「自由さ・高揚感・飛躍」などのイメージも表しています。短いながらも歴史のある吹奏楽団であること表すため、楽団発足年(1993年)を銘記しました。

 

 

このロゴマークは、平成18年(2006年)1月21日に採用され、ポスター・法被などに使用しています。