ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

「敬老の日コンサート♪」

f:id:hirasui:20150916195811j:plain

9月13日(日)

 

「あかりの里 高浜」(出雲市里方町)にお招きいただき演奏させていただきました。

例年は12月の訪問でしたが、4回目の今年は「敬老の日コンサート♪」としての訪問です。

 

f:id:hirasui:20150916195810j:plain

ポスターも作っていただいてました。ありがとうございます。

 

f:id:hirasui:20150916195814j:plain

今回はリクエストを頂いていたので…

 

♪ 日本の四季(秋)

♪ 東京ブギウギ

♪ 美空ひばりメドレー

♪ 上を向いて歩こう

 

以上4曲を演奏しました。

 

f:id:hirasui:20150916204540j:plain

歌詞カードも事前に用意されていたようで、曲に合わせて口ずさんでいる利用者さんも多くいらっしゃいました。

 

今回は楽器紹介コーナーもありましたよ。 

f:id:hirasui:20150916195812j:plain

団長の楽器に関する豆知識には、利用者さんだけじゃなく、私たち団員も「ほーっ!」っと感心しっぱなしでした。

 

演奏を聴いていただいた後は、利用者のみなさんと「お茶会」。 

f:id:hirasui:20150916195813j:plain

美味しいケーキをいただきながら、しばし歓談。

その中で…「一生続けられる趣味を持つって本当に良いことだよ。これからも頑張ってね。」

と、声をかけていただきました。

 

頑張ります!!

 

お茶会では、抽選会も用意していただいてました。

 

短い時間でしたけど楽しい時間をありがとうございました。

また来年も呼んでいただけたら喜びます。

 

 

 

利用者さんたちとの楽しい時間を過ごし、「あたたかい気持ち」で家路に……

 

…とは、やっぱりいかず、このあと演奏会に向けての練習、バッチリ頑張りました!