ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

練習日誌(1月号)

f:id:hirasui:20160203205446p:plain

平成28年も2月に入りました。

ひらすいの1月を振り返ってみます。

 

 

 

f:id:hirasui:20160203202151p:plain

(練習内容)・基礎合奏
      ・天国の島 天馬の道 アルセナール など

 

平成28年の初練習。シーズンオフ恒例「リクエストアワー」でした。
“ 楽器を吹くのはやっぱり楽しい!” を再確認した練習初日でした。

 

※ 初練習の様子はコチラで紹介しています。

hiratawindband.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:hirasui:20160203202226p:plain

(練習内容)・基礎合奏
      ・波の見える風景 わかくさのマーチ シーゲート序曲 など

 

「リクエストアワー」2日目。新年の行事が多い週末でしたが20名程度の参加。この日も定番曲中心の合奏練習でした。

いまに始まったことではないんですが…
昔の課題曲を合奏することもあるんですけど、そのとき「なつかしい~」「この曲中学の時だったぁ~」なんて話で盛り上がる中で「まだ生まれてなーい」なんて声が聞こえてくると、ベテラン勢は愕然として「はぁ~」とため息。その言葉が頭の中でリフレインするのでありました…笑

 

 

 

 

f:id:hirasui:20160203202257p:plain

平成28年度の「総会」が行われ、役員・年間活動方針が決まりました。

 

☆ 「楽しくやること」「巧くなること」の」両立

☆ 地域に愛される楽団になること

 

の2つを中心に、私たちにしかできない「演奏」「ステージ」を目指して活動していくことになりました。

 

※ 「総会」「新年会」の様子はコチラです。
  新年会では恒例になった「お年玉抽選会」を紹介しています。

hiratawindband.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:hirasui:20160203202455p:plain

(練習内容)・基礎合奏
      ・道 希望へ カンタベリーコラール セイントアンソニーヴァリエーション など

 

「リクエストアワー」3日目。20名程度の参加での合奏練習でした。
「総会」後の初練習。年間活動方針も決まり、改めて平成28年がスタートした感じです。私たちの “ 本場所 ” である「第22回演奏会」(11月)に向けて、“ 楽しむ ” ことを忘れずに、ひとつづつ進んでいきたいなと思ってます。

 

 

 

 

 

☆ ひらた吹奏楽団からのお知らせ(その①)

 

※ 2月の練習日程です。

f:id:hirasui:20160203202456p:plain

 

※  練習会場はコチラです。

 

※ 日程・練習会場に変更がある場合は、ウェブサイト、またはFacebookページでお知らせします。

 

 

☆ お知らせ(その②)

 

f:id:hirasui:20160114124138p:plain

ひらた吹奏楽団では、私たちと一緒に活動してくれる仲間を “ 24時間 ” “ 365日 ” 募集しています。

 

私と一緒に “ 吹奏楽 ” を “ 音楽 ” を楽しんでみませんか?

 

練習の見学は、いつでも大歓迎です!

 

☆ 入団・練習見学・演奏依頼など、なんでもお問い合わせはこちらまで…

hiratawindband.wix.com

 

 

もちろんFacebookページも毎週更新中です!ぜひチェックしてみてください!