ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

練習日誌(2月号)

f:id:hirasui:20160302221615j:plain

ブログ担当の勝部です。

1月に引き続き「リクエストアワー」な1ヶ月でした。

 

 

 “思い出の曲” ってありますか?

f:id:hirasui:20160229232433j:plain

♪ 2月6日の練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習:ロマネスク セドナ など


この日合奏した曲の中にメンバーの思い出の曲が入っていました。
思い出のある曲を演奏したり聴いたりすると “当時の空気や気持ち” とか鮮明に思い出しちゃったりしますよね。音楽って不思議なものです。
ふと、“自分には思い出の曲ってあったっけか?” と考えてみたけど…思いつきませんでしたわ。

 

皆さんは “思い出の曲” ってありますか?

 

そのほか、オリジナルの曲を数曲。20名程度の参加でした。

 

 

スッキリした土曜日

f:id:hirasui:20160229232434j:plain

♪ 2月13日の練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習:ラッシュモア サムソンとデリラより「バッカナール」 など

 

“フレーズは頭の中に流れてるんだけど、曲名が思い出せないーっ!” なんてことありますよね?最近よくあってモヤモヤするんですけど、この週の自分がまさにそうだったんですよね。“その曲” ってのが、この日合奏した「バッカナール」だったんですよ。

思い出せて合奏中にずっとニヤニヤしてしまいましたわ。

 

いや~っスッキリした!

 

……って、知らんがな!ですよね。すみません…。

 

 

 途切れたままの物語

♪ 2月20日の練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習:途切れたままの物語 歌劇「運命の力」序曲 バレー組曲「ロデオ」より など 

 

なんとなく楽団所有の楽譜一覧を見ていたときに、パッと目についた「途切れたままの物語」っていう曲。旧平田市のイメージソングとして作られた曲だそうですが、どんな曲かな?と検索するけど見つからない…じゃあやってもらおう!ってことでリクエストしてしまいました。
演奏してもらったのは良いものの、合奏を開始した時間がまだ早く、メロディーを吹くメンバーがまだ来てなくて雰囲気しかわからずじまい。この曲を歌った方のブログには、“福山雅治さんの「桜坂」のようなイキフンのステキングな曲” って書いてあったから期待してたんだけど…

 

その他、「運命の力」序曲 など、アレンジものを数曲合奏しました。やっぱりアレンジはいいですな♪

 

 

 懐かしいやら恥ずかしいやら

f:id:hirasui:20160304212836j:plain

♪ 2月27日の練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習:序曲「春の猟犬」 キボウノカゼ ライオンキングメドレー など

 

「リクエストアワー」が続く当団のシーズンオフ。昔の課題曲を合奏するときは楽譜を平田高校さんに借りることがあります。平田高校OBも多く在籍しているひらすい。自分もOBなんですが、当時自分が使っていた楽譜と再会してしまうってこともあるわけです。

 

f:id:hirasui:20160304203712j:plain

 この楽譜は、団長が当時使ってたもの。すごい書き込みなんですが、気になって聞いてみたんです。

 

「何から書き始めたか覚えてますぅ~?」

「おぼえてな~い」との答え。

 

ですよねぇ~。

 

ほんと、懐かしいやら恥ずかしいやら……

 

 

 団員募集!

f:id:hirasui:20160114124138p:plain

こんな私たちと一緒に活動してくれる仲間を絶賛大募集中です♪

見学だけでも大歓迎!

 

詳しくはこちらまで!

hiratawindband.wix.com

 

 

Facebookページも毎週更新してます。こちらもチェックしてみてください!