ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

なつかしい曲

6 月 16 日(土)

暁星会館(平田高校)での練習でした。

 

  

 

 練習内容

  • 基礎合奏(スケール練習)
  • バンドのための民話
  • パイアサの飛翔

☆ 出席人数:23名(Fl×3・Ob×1・Cl×2・Sa×1・Hr×2・Tp×3・Tb×4・Eu×1・Tu×2・Per×4)

 

1曲目は先週時間の関係で出来なかった「バンドのための民話」中心に練習しました。
この曲は、1960年~70年代にたくさんの団体で演奏されていた曲だそうで「技術的に易しく、演奏効果が高い」曲として当時大人気だったそうですよ(そんなに易しくないんですけどね… 😅)。メンバーの中にも演奏経験がある人がいて(若い人ですよ)「なつかしい~😄」なんて声も聞こえてました。
この日は、アーティキュレーションに注目しながらの譜読み。しっかり楽譜を読むことが大切だなぁ~と実感した練習でした。

「パイアサの飛翔」は少しだけ。次回改めて練習することにしました。

 

 

楽団からのお知らせ

団員募集中!

f:id:hirasui:20180417195652p:plain

ひらた吹奏楽団では団員を募集しています。

“ひさしぶりに楽器吹いてみたいなぁ~” “演奏しながら音楽たのしみたーい” などなど …お考えの方。私たちと一緒に “音” を楽しみませんか?

見学だけでも大歓迎です!

 

お待ちしております!

 

入団・見学・演奏依頼なんでもこちらから!

hiratawindband.wixsite.com

 

Facebookページもチェック!