ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

フレーズを意識しよう!

6 月 23 日(土)

暁星会館(平田高校)での練習でした。

 

 

 練習内容

  • 基礎合奏(スケール練習・デートレ)
  • ロス・ロイ
  • パイアサの飛翔

☆ 出席人数:18名(Fl×1・Ob×1・Cl×2・Sa×2・Hr×1・Tp×3・Tb×4・Eu×0・Tu×2・Per×2)

 

この日の基礎練習はスケール練習のほかに久しぶりにデイリートレーニング(ネム)を取り入れてみました。今年度の基礎合奏は ロングトーンでのスケール練習のみ ですけど、デートレをやってみるとハーモニーやユニゾンなど基本的で大切なことを怠ってたな~💦って感じたので、今後も時間を見てやってみたいと思ってます。

 

曲練習のテーマは「フレーズを意識して演奏しよう!」でした。
1曲目の「ロス・ロイ」は前半部分を中心に。メロディだけでなく伴奏もフレーズを意識することで一体感が出てきました。どうしても音符ひとつひとつに意識が行ってしまって忘れがちになってしまうので注意したいものですね😄
2曲目「パイアサの飛翔」も前半部分を中心に。のびやかに歌う Hr・Sax の上でキラキラ輝く感じがする木管群。連符が続くこのシーンでもフレーズを大きく感じて歌うように演奏することが大事だなぁと思いました。


 

 

 

楽団からのお知らせ

団員募集中!

f:id:hirasui:20180417195652p:plain

ひらた吹奏楽団では団員を募集しています。

“ひさしぶりに楽器吹いてみたいなぁ~” “演奏しながら音楽たのしみたーい” などなど …お考えの方。私たちと一緒に “音” を楽しみませんか?

見学だけでも大歓迎です!

 

お待ちしております!

 

入団・見学・演奏依頼なんでもこちらから!

hiratawindband.wixsite.com

 

Facebookページもチェック!