ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

第28回 2000人の吹奏楽

f:id:hirasui:20200701213644p:plain令和元年9月7日(土)

 

出雲ドームで開催された「第28回 2000人の吹奏楽」に出演しました。

 

 

 

f:id:hirasui:20200701213659p:plain

今年のテーマは「響け!新時代のファンファーレ」

 初出演の昨年は、オープニング&フィナーレのみ の出演でしたが、今年は “新時代” にちなんで、出雲市内の社会人バンド4団体合同ステージがプログラムされました。

各団体、吹奏楽コンクールや夏のイベントなどと重なりましたが、忙しい合間を縫って合同練習を行い本番を迎えました。

 

 第28回2000人の吹奏楽

オープニング&フィナーレ
f:id:hirasui:20200701213713p:plain
f:id:hirasui:20200701213727p:plain


 ★ 出演者合同演奏(オープニング)

  • ドレミの歌
  • 小さな世界

 

★ 出演者合同演奏(フィナーレ)

  • ふるさと

 

暑い日が続いていましたが、最高気温 34.7℃!

昼からの会場入りでしたが、オープニングが始まるころにはもうヘロヘロ…。

でも、本番が始まると笑顔で行進。昨年も感じましたが、歩きながら吹くのは難しいです…。

 

社会人合同演奏 


2019.09.07 社会人合同演奏(出雲吹奏楽団・ひらた吹奏楽団・大社ユナイテッドウインド・出雲交響吹奏楽団 -緑- )/第28回出雲ドーム 2000人の吹奏楽 

Tsubame Planning さんが、YouTubeにUpされていたので共有。ありがとうございます!

 

★ 社会人合同演奏

  • スターパズル・マーチ
  • カンタベリー・コラール
  • ブラジル

 

 出雲ドームで合奏形態での演奏は初めて!合同練習は室内での練習だったので感じなかったけど、“残響”が想像以上にすごくて、指揮者さん凝視でついていくのに精いっぱい!終わってから「どんなふうに聴こえてんだろうね」なんて話してましたけど、ちゃんと聴こえていたようで安心しました!

 

 

 2度目の「2000人の吹奏楽」。

暑い一日で「もう帰りた~い」と何度も思いましたけど、終わってみたら楽しかった。初めての 社会人合同バンド。いい経験になったし、他団体の方と交流できたのもよかったです。

 

関係者の皆さん、出演者の皆さん、本当にお疲れ様&ありがとうございました!