ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

第3回イオンモール出雲 音楽祭

f:id:hirasui:20201108184859p:plain

令和2年11月7日(土)

 

イオンモール出雲 で開催された「第3回イオンモール出雲 音楽祭」に出演しました。

 

 

 

 

出雲市内の中学・高校・一般の団体が出演するこの「音楽祭」。昨年に引き続きの出演になりました。私たちの演奏は13:00頃から。控室に1時間前に入り、今年初めての本番に向けて、ウォーミングアップも入念に行いました。

 

 

イオンモール出雲 音楽祭

f:id:hirasui:20201108184920j:plain

 《 演奏曲:5曲 》

  1. 風のプロフィール
  2. 宿命
  3. ファミリーアニメ・コレクション
  4. 星影のエール
  5. ヤングマン

 

 

f:id:hirasui:20201108184947j:plain

 出演が決まってからこの日まで準備期間が短かったこともあり、昨年の依頼演奏で聴いていただいた曲を中心に5曲を選曲しました。

最初は緊張なのか硬くなっていたメンバーも、今回が " MCデビュー " となる団長のトークのおかげで緊張感も和らいだのかノリノリの演奏になりました!

 

 今回の演出は?

5曲目に演奏した「ヤングマン」の曲中にある " Y・M・C・A " の掛け声。普段でしたら大声で叫んでいたであろう このパートも、新型コロナウィルス感染予防のため自粛…

そこで考えたコロナ対策特別バージョン がこちら!

 

f:id:hirasui:20201108184842g:plain

掛け声の替わりに「ウチワとジャスチャー」で Y・M・C・A をする サイレント仕様 で盛り上げました!(マスクをしていた中の人は小さく声出してましたけど…)

 聴いていたお客さんも、戸惑いながらでしたが 一緒にジェスチャーしてくれました~♪

 

 

f:id:hirasui:20201108205406p:plain

 短い時間でしたが今年初めてのステージを終えることが出来ました。

新型コロナウィルスの影響で、演奏会も中止になり "今年はどうなるのかな " と心配していましたが、イオンモール出雲様のおかげで演奏することができて、たくさんの方に聴いていただくことが出来ました。本当に感謝しています。

 

やっぱり「本番でいただく拍手」は良いもんですね!