ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

撮影会に向けて

f:id:hirasui:20201118093916p:plain

な!なんと!

 地元平田地域のケーブルTV「雲州わがとこテレビの新春特番(2021年1/1~3日放送予定)に動画での出演が決まり、その撮影会(22日)に向けての練習でした。

 

※ 詳細は後日ご案内できると思います。

 

撮影会に向けて…

f:id:hirasui:20201118092808p:plain

《11月14日(土)のメニュー》

  • 風のプロフィール
  • 星影のエール
  • ブラジル

 

【参加人数:23名】 Fl×2 Cl×4 Sax×2 Hr×2 Tp×5 Tb×2 Eup×1 Tu×1 Per×4 Con×1

 

 

演奏曲は、先日のイベントで演奏させていただいた2曲と、"ひら吹らしい曲を" ということで、私たちの十八番(おはこ)「ブラジル」を選曲しました。

 「ブラジル」と言えば、演奏会の第2部「一緒に演りまShow!*1」で毎回演奏している曲。今年は演奏会も中止になってしまい演奏機会がなかったので、ここぞ!とばかりに選曲しました。

 

この日は、撮影をお願いしているメンバーの旦那様にも参加していただき、配置や演出などの打ち合わせをしながらの練習でした。中でも " 毎年演奏している " とはいえ単独で演奏することが少ない「ブラジル」を重点的に合奏しました。

 

 

f:id:hirasui:20201118092827p:plain

2020年は、新型コロナウィルスの影響もあってか "初" なことが多い一年ですね。これまで 暗い "初" が多かったですが、最後の最後に 楽しい "初" がやってきた感じです。初めての動画撮影で期待と不安でゴチャゴチャですが、しっかり準備して楽しんでいきたいと思います。

*1:私たちの演奏会の名物企画。お客さんも楽器を持って来て飛び入り参加自由の "ぶっつけ本番合同演奏ステージ"です 。