ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

2月を振り返って

f:id:hirasui:20210222201739p:plain

とても風が強かった1日でした。

 

仕事中何気なく聴いていたラジオからは「山陰地方で春一番が吹きました!」とのこと。

 

少しづつ春が近づいてるなぁと感じる今日この頃です…。

 

 

 

 

練習日誌のスタート!

f:id:hirasui:20210224191314p:plain

 《2月20日(土)のメニュー》

  • コラール合奏
  • 自由の鐘
  • コンサートマーチ「テイクオフ」
  • ポップスマーチ「すてきな日々」

 

【参加人数:17名】Fl×1 Cl×2 Tp×6 Tb×2 Eup×1 Tu×1 Per×3 Tra×1

 

この日吹いた「春一番」に誘われた(?)17名が参加。今月のお題は「マーチ」。"マーチ王" JP.スーザ(自由の鐘)と、前回に引き続き過去の課題曲2曲(テイクオフ・すてきな日々)を合奏。

 

「自由の鐘」は初見合奏。アーティキュレーション(スタッカートなど)を中心に。

「課題曲2曲」は前回に引き続きの合奏だったので、TuttI の場面のハーモニーを感じながら(楽しみながら)演奏することに注目しての合奏でした。

 

 

2月を振り返って…

 今月のお題は「マーチ」。JPスーザの曲を中心に練習しました。 最近では聴くことも演奏することも少なくなったスーザのマーチですが、大人になって改めて演奏すると、学生の時には気づかなかった新たな発見もあり、とても新鮮で楽しい合奏でした。

 

演奏については初見合奏だったため、スタッカートやスラーなど見落としてしまうことが多くなってしまいました。最大の目標である演奏会(11月)まで、練習時間も満足に取れない場合も多いかもしれないので、初見合奏の段階からアーティキュレーションなどの見落としがないように心がけていきたいと思いました。

 

 

 

さてさて…

早いもので来週はもう3月。来月の日程は、練習会場の予約状況の関係でまだ決まっていません。決まり次第お伝えします。