ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

やっぱり音楽って必要ですね ♪

f:id:hirasui:20210413190826p:plain

 新年度になりました!

 嬉しいことに見学の方が2名(!)も来てくれました。

楽器も持ってきてくれたので、中に入ってもらって一緒に合奏しましたよ~♪

 

 

 練習報告!

f:id:hirasui:20210413190839p:plain

《4月10日(土)のメニュー》

  • 行進曲「K点を越えて」
  • シンコペーテッドマーチ「明日に向かって」
  • 「第1組曲」より " ギャロップ "

 

【参加人数:19名】Fl×2 Cl×3 Tp×4 Tb×3 Eu×1 Tu×1 Per×4 Tra×1

 

 

1ヶ月ぶりの練習になりました。

この日は、過去の課題曲(マーチ)を2曲と、前回時間切れのため出来なかった A.リードの「第1組曲」から " ギャロップ " を合奏しました。

 なかでも「ギャロップ」は、アンコールなどで演奏する機会が多い曲で、もちろん私たちも演奏したことがあります。単体の曲だと思ってたんですが、実は「第1組曲 の4楽章」なんですね。最近まで知りませんでした(恥ずかしいことですが…)

 

最近は、練習の間隔が開くことが多いので、みんなで集まって合奏することがとても新鮮に感じます。合奏中は、久しぶりに吹くので上手く吹けなかったり 楽譜の読み間違いがあったりとストレスになる場面も多いですが、練習が終わり家に帰ると(少し)元気になっちゃってます。ってことは、自分にとって "音楽をすることはやっぱり楽しくて必要なこと" だなーって思いました。