ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

見事なアレンジにビックリ!

f:id:hirasui:20210427185757p:plain

練習報告です!

 

 

✔ 4月24日(土)のメニュー

 

  • さあ練習をはじめよう(基礎合奏)
  • シンコペーテッドマーチ「明日に向かって」
  • エルザの大聖堂へのしっかりとした行進
  • パンチネロ

 

【参加人数:16名】Fl×2 Cl×2 Hr×1 Tp×2 Tb×1 Eu×1 Tu×1 Per×5 Con×1

 

 

f:id:hirasui:20210427185810p:plain

嬉しいニュースがありました。

前回見学に来てくれた方が入団してくれました!新しい仲間を加えた16名で基礎合奏からスタート!音の終始、特にブレスの前の音の処理に気を付けて練習しました。

 

曲合奏は、マーチ2曲と A.リードの名曲を合奏しました。

今回選んだマーチの1曲は、バンドジャーナル5月号付録の「エルザの大聖堂へのしっかりとした行進」。"タイトル惚れ" で、音を出してみたいなと思い用意していきました。

原曲は、吹奏楽のレパートリーとしてよく演奏され続けている あの曲で、きれいな旋律の数々が元気になって行進してて見事なアレンジにビックリ!タイトルの通り「しっかりとした行進曲」でした。

メンバーも もちろん原曲を知っているし演奏経験もある曲なので、曲の場面が変わるたび "ニヤニヤ" しながらの合奏でした。

 

演奏しても聴いても楽しい曲なのでオススメです!