ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

時間がないのが悔やまれます。

f:id:hirasui:20210729183646j:plain

【7月25日(日)のメニュー】

 

  • 演奏会第一部演奏曲(2曲)

 

《参加人数:17名》Fl×3 Cl×1 Sax×1 Hr×1 Tp×4 Tb×2 Tu×1 Per×3 Con×1

 

 

 

f:id:hirasui:20210729183703j:plain

他団体の使用状況の関係で、日曜日の練習でした。17名の参加で、演奏会第一部で演奏する曲(2曲)を練習しました。

  先週に引き続き「超人気課題曲(しつこい…😅)」の譜読みから練習スタート。今回の課題は「横の流れ(フレーズの流れ)」を意識して演奏することでした。合奏を続けて行くと、重くなってしまうところ・流れが止まってしまうところがわかって来ましたが、時間の関係で修正できず、課題が残る内容でした。でも、早い段階で意識することもできましたので、今後の練習で克服できればなぁと思いました。

 

もう一曲は、テヌート付きの8分音符の長さを合わせることと、ff のシーンでのハーモニー部隊のダイナミクスなど。今後も続ける必要がありますが、この日は良い感じで出来たので良かったと思います。

 

週1回、約2時間と時間は限られていますが、時間がないことを言い訳にせず、本番に向けて良い練習が出来るように準備しないといけないなぁと感じた練習でした。