ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

復習する良い機会でした。

f:id:hirasui:20210804193010j:plain

【7月31日(土)のメニュー】

  • 演奏会第一部演奏曲(2曲)

 

《参加人数:12名》Fl×2 Cl×2 Tp×3 Tb×1 Tu×1 Per×2 Con×1

 

 

 

f:id:hirasui:20210804193026j:plain

 この日の参加は12名。いつもの練習の半数だったので、ここまで練習してきた曲の復習を…ということで、「超人気課題曲」に押されて合奏する時間がなかった曲の "アーティキュレーション" と "フレーズ" の再確認に重点を置いた練習でした。

いつもより一緒に吹いている人がいない分、演奏の「良いところ・悪いところ」がはっきりと分かり、本番までの練習に役立つ良い合奏だったと思います。

もう一曲の練習は、拍が取りづらく重くなってしまう箇所を集中して練習。時間が少なかったため回数が出来ませんでした。曲がきちんと流れていくように今後も練習が必要だなと思いました。