ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

ひと区切り

f:id:hirasui:20210812191537j:plain

【8月7日(土)のメニュー】

 

  • 演奏会第一部演奏曲(3曲)

 

《参加人数:20名》 Fl×2 Cl×3 Hr×1 Tp×4 Tb×2 Eup×1 Tu×3 Per×3 Con×1

 

 

f:id:hirasui:20210812191559j:plain

6月下旬から練習を続けてきた演奏会第一部に演奏する曲。次回練習から第2部の練習に入るため、この日で一旦ひと区切り。19名の参加で、時間の許す限り通奏する「通奏マラソン」でした。

この日の目標は「〇 リラックスして吹くこと 〇 まわりの演奏が聴こえる状態をキープすること 〇 間違えても良いので流れを意識して最後まで演奏すること」の3つ。

この3曲を合奏できるのは9月下旬までないので、ここまで練習したことを確認しつつの合奏でした。通せたのは2回づつ。良いところ・もう少しのところがわかって次回(1カ月後ですが…)の合奏につながる良い練習だったと思います。

 

今週は "お盆" のため練習はお休み。22日の練習からは第2部の練習が始まります。

良い曲が揃いました。本番までの時間は限られていますが、良い演奏を披露できるように楽しく練習していきたいと思っています。