ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

「第2部」練習スタート(してました)

f:id:hirasui:20210902184915j:plain

8月22日&29日の練習報告!

 

✔  8月22日(日)

f:id:hirasui:20210825191859j:plain

【8月22日(日)のメニュー】

  • 演奏会第2部演奏曲(3曲)

 

《参加人数:18名》 Fl×3 Ob×1 Cl×2 Sax×1 Tp×4 Tb×2 Tu×1 Per×3 Con×1

 

 

✔ 8月29日(日)

f:id:hirasui:20210902184934j:plain

【8月29日(日)のメニュー】

  • 演奏会第2部演奏曲(3曲)

 

《参加人数:19名》 Fl×2 Ob×1 Cl×3 Tp×4 Hr×2 Tb×3 Eup×1 Tu×1 Per×3 Con×1

 

 

先週(22日)の練習から「演奏会第2部」の練習がスタートしてました。

演奏する曲は…

 

  1. オリンピック開会式で演奏され話題になった "あの曲"
  2. 聴いただけで元気と勇気がもらえる名曲ぞろいの "メドレー"
  3. 私たちの地元「平田」にゆかりのある "映画音楽"

 

以上の3曲。

 

29日(日)の練習は、上記3番の "映画音楽" の譜読み合奏でした。

この曲は、映画の公開年の「第16回演奏会」のため編曲を委嘱した曲。同じ年に開催された「第2回ジョイントコンサート」の合同演奏でも演奏しました。

当時から在籍しているメンバーがほとんどですが、演奏するのが10年ぶりということもあり忘れている(自分もほとんど覚えていない😅)部分が多いので、新鮮な気持ちで練習が始められたと思います。

内容は、テンポの確認とフレーズの歌い方について。優しいメロディが続くので、ついつい歌いこんでしまい、重くなってしまうのが悩むところです。セレクション形式の長い曲なので、時間の関係で曲半分まで。重くならず、なめらかに歌えるかが今後の課題かな?と思いました。