ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

第29回 2000人の吹奏楽

f:id:hirasui:20211107175637j:plain

令和3年11月6日(土)

 

出雲市矢野町にある出雲ドームで開催された「第29回 2000人の吹奏楽」に出演しました。

 

 

f:id:hirasui:20211107175653j:plain

昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となり、2年ぶりの開催になりました。

今大会のテーマは「明日に向かって マーチ!マーチ!マーチ!

このテーマには、音楽活動だけでなく日常生活にも制限がかかるコロナ禍の中で、出演者の気持ちの入った演奏が元気と勇気を与え、明日への希望となるよう願いが込められているそうです。

私たちは、同じ出雲市内で活動する 出雲吹奏楽団 さんとの合同バンドで「社会人合同演奏」に出演しました。

 

あっ…という間の15分


www.youtube.com

 

【社会人合同演奏】

  1. 東京オリンピックマーチ
  2. ゲバゲバ90分のテーマ
  3. 明日があるさ
  4. 行進曲「秋空に」

 

久しぶりの不慣れな野外(屋根付きですが…)での演奏。

前日夜のリハーサルではドームの屋根に跳ね返ってくる音に惑わされ、本番ではお客さんが入った影響か、音が跳ね返ってこなく、リハーサルの時との違いに戸惑いつつの演奏でした。慣れたころにはもう3曲目の「明日があるさ」。"楽しく吹かなきゃ"とステップ踏んでみたけど、間違えるわ吹けないわ……。最後の曲「秋空に」。これはしっかり吹けました!いろいろ(?)あったけど、あっという間の15分でした!(※ ここまで、あくまでも私個人の本番の状況です😅)

私たちが演奏したのは「社会人合同演奏」だけでなく、オープニング・フィナーレの全体合同演奏にも。中でもやはりフィナーレ!場内が徐々に暗転していく中で演奏(メモリー)するのは、感動してしまいます。

 

合同練習の時間もなかなか取れなかったですけど、精一杯の演奏が出来たと思います。

今年はコロナウイルスの影響もあってか2団体でのステージでしたが、次回は4団体で出場できたらいいなと思いました。

 

楽しかったー ♪

 

帰ったらあまりの”楽し疲れ”ですぐ寝てしまいました😅

 

出演者も皆さん・関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

ありがとうございました!

 

上の動画はコチラから

www.youtube.com

 

地元紙にも紹介されてました!

f:id:hirasui:20211109191033j:plain

山陰中央新報 朝刊 11月7日版より