ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

第30回 2000人の吹奏楽

令和4年11月5日(土)

 

出雲市矢野町にある出雲ドームで開催された「第30回 2000人の吹奏楽」に出演しました。

 

 

 

会場の出雲ドームに到着したときは快晴でしたが、だんだん曇って雨模様に。

とっても寒い1日になりました。

 

 

第30回記念の2000人の吹奏楽。

今年のテーマは「世界にとどけ 希望のハーモニー

出雲市・松江市・大田市・鳥取県 の保育園・小・中・高校・一般 から29団体が出演しました。私たちは、同じ出雲市内で活動する「出雲吹奏楽団」さん「出雲交響吹奏楽団-縁-」さんと 3団体合同バンド での出演でした。

 

 

第30回記念の特別ゲストは あの「精華女子高校吹奏楽部」さん!

リハーサルを正面から見さしてもらいましたが、マーチング体系にもかかわらず"豊かなサウンド"にびっくり!リハーサルでしたが、見ていた出演者からも拍手が起こるほど、素敵な演技でした。

 

そして本番!

【2000人の吹奏楽 社会人合同バンド】

  • フラッシング・ウインズ
  • 明日があるさ

 

 


www.youtube.com

 

出演者合同練習1回 → 前日リハーサル と合奏できる機会が2回しかなく不安もありましたが、そこは 社会人!本番に強いです!今までで一番良い演奏をたくさんのお客さんに聴いていただけたと思います。

1曲目(フラッシング・ウインズ)が終わった直後、指揮をしていただいていた先生が「お上手だねぇ~♪」と笑顔だったのが印象的でした。

 

楽しかったー♪

 

 

社会人合同バンド本番の次は「フィナーレ」。曲は「メモリー」

出演団体全員での合同演奏。曲が進むにつれ次第に暗転し、ペンライトの明かりの中 演奏するのは不思議な感じです。3回目の出演になりますが、毎回感動しちゃいます。

 

 

昨年は2団体でしたが、今年は3団体で合同演奏。やっぱり大勢で音楽をするのは楽しい!来年は4団体で是非!

 

出演者の皆さん・関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

ありがとうございました!

 

うえの動画はこちらから

www.youtube.com

いつも動画UPありがとうございます!

 

地元紙にも紹介されてました!

山陰中央新報 朝刊 11月6日版より

 

 

過去記事です!

 

hiratawindband.hatenablog.com

 

hiratawindband.hatenablog.com

 

hiratawindband.hatenablog.com