ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

第27回演奏会

令和4年11月20日(日)

 

平田文化館プラタナスホールにて「第27回演奏会」を開催しました。

 

 

前日の様子

本番前日の会場準備の様子。

手慣れたもので短時間で終了。昨年好評(?)だった設営の様子をタイムラプス撮影してみました。

 

 

 

設営の後は「前日リハーサル」

プラタナスホールでの演奏は今年初めて。まずは会場の響きに慣れることから始めました。時間が経つにつれ慣れてきたのかいつもの調子に。やわらかい音が会場に響いていました。

 

 

 

第27回演奏会

そして本番!昨年以上に聴きに来てくださりました!

私たちの演奏会の名物企画「いっしょに演りまShow!*1」は、コロナの影響も続いているということで今年も中止。2部構成のプログラムでした。

 

第一部

  • インヴィクタ序曲(J.スウェアリンジェン)
  • たなばた(酒井 格)

 

第二部

  • 20世紀FOXのファンファーレ(A.ニューマン / 真島 俊夫 編)
  • ジュラシックパークからの音楽(J.ウィリアムズ / J.ボコック 編)
  • ジャパニーズグラフィティⅧ「ウルトラ大行進」(星出 尚志 編)
  • ウエストサイドストーリー・メドレー(L.バーンスタイン / 岩井 直博 編)

 

 

 

 

演奏会第二部の演出は「ジャパニーズグラフィティⅧ」

平田文化館に突然現れた凶悪怪獣を、ウルトラマンタロウが退治してくれました。

 

平田の平和を…

 

いや!

 

地球の平和が守られた瞬間を目の当たりにして“感動&感激”でした。

 

ありがとう!ウルトラマンタロウ!

 

アンコール

  • ロマネスク
  • ブラジル

 

 

 

演奏会を終えて

2022年は1月8日に初練習。「このまま順調にいけばいいな」と思っていた矢先に "緊急事態宣言" 発令で活動休止になりました。

解除後も、なかなか練習再開のめどがたたず、再開できたのは7月から。演奏会の準備に入ったのは8月からと、昨年以上に短い準備期間で本番を迎えました。

再開して最初の練習で音を出したときに "(思ってた以上に)吹けなくなってるなぁ" と感じました。コロナの影響もまだまだ残っていて、練習の参加人数も少なく「演奏会目標で再開したけど大丈夫かなぁ」と不安な日々が続きました。でも、メンバーみんなの頑張りもあって演奏会を開催することができましたし、本番でも "いまできる最高の演奏" をしてくれました。

 

 

ご支援していただいた皆様、ご来場いただいた皆様…

 

本当にありがとうございました!

 

 

「演奏会でいただく拍手」は、あたたたかく最高に気持ちよかったです!

 

*1:会場に来ていただいたお客様も楽器を持ってきて飛び入り参加できる「ぶっつけ本番ステージ」