ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

今年も1年お疲れ様でした!

2022年の活動も無事に終了しました。

 

今月の練習をまとめておきます。

 

 

演奏会の反省会でした

【12月4日(土)のメニュー】

 

  • ジャパニーズグラフィティXX「小林亜星作品集」

 

《参加人数:21名》Cl×3 Sax×4 Hr×1 Tp×4 Tb×2 Eup×1 Tu×1 Per×3 Con×1

 

 

演奏会後初の練習。

合奏の前に、演奏会後毎回行っている「反省会」からスタート。

演奏会時に記入していただいた「お客様アンケート」だけでなく 「団員アンケート」もあり、お客様・団員それぞれから貴重な「感想・意見」をたくさんいただきました。

今後の活動の参考にしていきたいと思っています。

 

反省会が長引いてしまったので合奏できたのは1曲だけでしたが、演奏会直後にもかかわらず参加人数も多かったので楽しい練習でした。

 

 

吹き納め

 

【12月17日(土)のメニュー】

 

  • アメイジング・グレイス
  • スターパズル・マーチ
  • セントフローリアンコラール
  • おおみそか

 

《参加人数:13人》Fl×2 Cl×3 Sax×1 Tp×2 Tb×1 Tu×1 Per×2 Con×1 

 

 

2022年最後の練習でした。

前回あまり合奏ができなかったので、この日は吹奏楽のオリジナル曲を中心にセレクト。普段演奏することがないコラールや過去の課題曲、演奏会でも取り上げたことのある曲(おおみさか)など、バラエティーに富んだ合奏になりました。

参加人数は少なめでしたけど、"ガッツリ" 吹けた練習でした。

 

 

最後に…

12月17日(土)で ひらた吹奏楽団 の2022年が終了しました。

2022年は、年明け早々に「緊急事態宣言」のため活動休止。活動再開は7月からでした。昨年以上に遅いスタートになってしまい、経験したことのない短い準備期間でしたが、第27回演奏会を開催することができました。

開催できたのは、ご支援・ご協力いただいていた皆さんと、団員全員の頑張りのおかげだと思います。

 

本当にありがとうございました!

 

最後に…

 

団員からのご挨拶です。来年も ひらた吹奏楽団 よろしくお願いします!