ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

活動の記録(2015年)

2015年(平成27年)の イベント・訪問演奏 をまとめました。

おつかれさまでした…

12月26日(土) 今年最後の練習のあとは、毎年恒例の「納会」でした。 メンバーが、自慢の料理を持ち寄ってテーブルを彩りました。 このほかにも、団長手作りの サバで出汁をとった「隠岐そば」もふるまわれましたよ。 (写真はありません。ゴメンナサイ…

アンサンブルコンテストに出場しました。

12月13日(日) 益田市にある島根県芸術文化センター「グラントワ」にて、第39回アンサンブルコンテスト島根県大会「職場・一般の部」が開催されました。 私たち、ひらた吹奏楽団からも「管・打楽器八重奏」チームが出場しました。 演奏した曲は、「風…

ありがとうございました

もうすぐ…

第21回演奏会。本番までもうすぐ… 聴きに来てくださるみなさんに楽しんでいただけるように準備も着々と進んでます。 この日は、企画部のみんなで集まって、合同演奏ステージで使うマラカスを作りました。 当団の演奏会の名物?企画 “ ぶっつけ本番ステージ…

「あいかの里 だんだん祭」に出演しました!

10月18日(日) あいかの里 地域交流ホール(松江市岡本町)にて開催されました「あいかの里 だんだん祭」に出演しました。 私たちが集合した頃、会場ではプロレスの試合が行われていました。(プロレス大好物の筆者としては大興奮でしたが…笑) そのほ…

イベント出演のお知らせ

イベント出演が決まりました! ☆ あいかの里文化祭 だんだん祭り ☆ 日時:10月18日(日) 会場: あいかの里 地域交流ホール(松江市岡本町) 出演時間 :13:30頃 演奏曲目 :日本の四季「秋」 上を向いて歩こう ほか ※ 私たちの演奏のほかにもイベ…

「敬老の日コンサート♪」

9月13日(日) 「あかりの里 高浜」(出雲市里方町)にお招きいただき演奏させていただきました。 例年は12月の訪問でしたが、4回目の今年は「敬老の日コンサート♪」としての訪問です。 ポスターも作っていただいてました。ありがとうございます。 今…

第21回演奏会のご案内

早いもので9月ももう中旬。 暑さもまだ残りますが、“ 風の匂い ” は 、秋が近づいていることを感じさせてくれます。 秋といえば、 “ 食欲 ” “ 読書 ” “行楽 ” などいろいろとありますが、私たちにとって “ 秋 ” といえば… 「演奏会の秋」でございます! い…

「ひらた福祉フェスティバル」に出演しました!

9月6日(日) 平田文化館(出雲市平田町)にて開催されました「ひらた福祉フェスティバル」に出演しました! 毎年呼んでいただいてます。今年も私たちのステージと、開会宣言のファンファーレを演奏しました。 出張演奏ラッシュ(?)に合宿もあった8月。…

“ 夏の合宿大作戦 ” の巻(後編)

8月30日。 合宿2日目でございます。 天気は、私たちの体調と気分を表現してるような曇り空…(二日酔い者多数) そんなことはお構いなし!楽器吹きまくりの一日でございます。 キビシ~い「退所点検」を難なく?クリアし、おいしい朝食をいただいた後、さっ…

“ 夏の合宿大作戦 ” の巻(前編)

8月29・30日、島根県立青少年の家「サン・レイク」(出雲市小境町)にて、11月の演奏会に向けての強化合宿を行いました。 ひらすいも今年で結成22年。合宿を行うのは意外にも初めて。今年ようやく実現しました。 今回の合宿目的は… ○ 演奏技術の向上 ○ …

サマーライヴ!!

夏です! 夏といえば「ライヴ」です! 8月8日(土)平田コミセン夏祭りに出演しました。 夏の夕暮れの景色に “スッ” と溶け込む団長の出雲弁に促されて演奏した曲は… ♪ YOSAKOIソーラン節 ♪ 日本の四季「夏」 ♪ ファミリー・アニメ・コレクション ♪ J-B…

「久木納涼夏まつり」に出演しました!

夏です! 夏といえば “祭り”! ...ということで、昨年に引き続き、8月2日(日)出雲市斐川町で開かれた「久木納涼夏祭り」で演奏させていただきました♪ 昨年は雨まじりの天気でしたが、今年はスカッと快晴! 絶好の “祭り日和”(?) になりました。 進行…

イベント出演のお知らせです。

イベント出演が決まりました。 ♪ 久木納涼夏祭り♪ 日時:8月2日(日)18:00~ 場所:久木ふれあいプラザ(出雲市 斐川町) 出演時間:未定 19:00頃 演奏予定曲:お子様から大人の方まで楽しんでいただける曲を演奏予定です。 ♪ 平田コミセン夏祭…

「別館」へようこそ!

ひらた吹奏楽団 のぶろぐ WEBひらすい「別館」へようこそ! こちらの「別館」では、「イベント・訪問演奏」のレポートを中心に、普段の練習の様子など更新しています。 本館(Website)はこちらです。 hiratawindband.wixsite.com 「別館」のご案内 1. 楽団…