ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

平田まつり

f:id:hirasui:20200701184027p:plain

令和元年7月27日(土)

 

平田本町商店街で行われた「平田まつり」に出演しました。

 

ひらた七夕仮装行列

f:id:hirasui:20200704114911j:plain
f:id:hirasui:20200704114926j:plain

 

平田まつりは 毎年この時期に開催されるお祭りで、街中には「平田一式飾り」という伝統芸術が展示されたり、歩行者天国になる商店街通りでは路上パフォーマンスが行われたりと、様々なイベントが行われています。メインイベントのひとつである「ひらた七夕仮装行列」(上の写真)では、七夕飾りをした船がお囃子に合わせて練り歩きました。とにかく華やかで圧巻でした。

 

私たちは、お祭りのフィナーレで演奏させていただきました。

 

そして本番…

f:id:hirasui:20200701183059p:plain

  1. 夏かしのヒット曲集~中年のための
  2. ホールニューワールド
  3. ちびまる子ちゃんメドレー

 

以上3曲を演奏しました。

 

連日暑い日が続いてましたが、この日の気温は32.5℃!

このステージの後の仮装行列の表彰式があることもあってか、本当にたくさんの人たちが いらっしゃって演奏を聴いてもらえました。

 

f:id:hirasui:20200701183117p:plain

まさか!のアンコールをいただき、ステージ横にある本部の様子を伺いつつ「ジャパニーズグラフィティーⅫ」から、銀河鉄道999 を聴いていただきました。

 

 

ものすご~く暑い日でしたが、たくさんの方に聴いていただき大切な夏の思い出になりました。

 

関係者の皆様、聴いてくださったお客様…

 

ありがとうございました。

 

 

www.hirata-cci.or.jp

※ 平田商工会議所 様のページにステージ写真を掲載していただきました。