ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

練習日誌( 4 月号 )

f:id:hirasui:20160506204322j:plain

練習日誌の4月号です。

 

今月も勝部(ブログ担当)がお送りします。

 

 

定番中の定番

4 月 2 日(土)19:00~ @平田高校

※練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習:ゆかいな仲間の行進曲 ラデツキー行進曲 など

 

演奏会の曲も一曲決まり、新たな気持ちで4月もスタート!プログラム構成を考えながらの選曲が続きます。この日は「マーチ」を中心に合奏練習しました。「マーチ」といえば、吹奏楽の定番中の定番。過去の課題曲からアレンジ作品まで幅広く合奏してみました。さて、プログラムの中に「マーチ」は入ってるんでしょうか?お楽しみにお待ちください(笑)

 

f:id:hirasui:20160510204325j:plain

 

嬉しい出来事

4 月 9 日(土)19:00 ~ @平田高校

※練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習:波の見える風景 ラッシュ・モア など

 

この日は嬉しい出来事がありました。長い間お手伝いとして参加してくれていたメンバーが正式に入団してくれました。さらに休団していたメンバーの復帰もありましたよ。この調子でメンバーが増えてくれるといいんだけどな~♪ 長く続いている演奏会の選曲ですが、この日も一曲決定しました。コンサートの開幕にふさわしい華やかな曲ですよ。どんな曲なのかは皆さんで推理してみてくださいね。

 

f:id:hirasui:20160510204326j:plain

 

帰ってきたリクエストアワー!?

4 月 16 日(土)19:00~ @平田高校

※練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習: 道祖神の詩 稲穂の波 など

 

この日は主に過去の課題曲をピックアップしての合奏練習でした。
団員の年代も幅広い私たちですが、今回合奏したのは真ん中ぐらいの年代の曲じゃないでしょうか。やっぱりどの年代の曲もいい曲がたくさんありますね~♪

 

f:id:hirasui:20160510204324j:plain

 

ありがとうございます!

4 月 23 日(土) 19:00~ @平田高校

※ 練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習:日本愛唱歌集 上を向いて歩こう 北島三郎コレクション など

 

演奏依頼をいただきました!毎年お邪魔させていただいている介護施設なんですが、今年も声をかけていただきました。ありがとうございます。演奏会の練習は、いったんお休みして訪問演奏の練習となりました。私たちにとっては、久しぶりの「本番」。しっかり練習しなくては!

 

f:id:hirasui:20160510204323j:plain

  

頑張ります!

4 月 30 日(土) 19:00~ @平田高校

※ 練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習:日本昔話コレクション 日本愛唱歌集 北島三郎コレクション など

 

前の週に引き続き、訪問演奏の練習でした。毎年リクエストをいただくのですが、今年は「おまかせ!」ってことだったので、私たちの方で童謡や、朝のドラマの主題歌など、“一緒に歌っていただけるといいな~” と思いながら曲を選んでみました。生の演奏を楽しみにしてくださっている利用者さん、職員さんに喜んでもらえるよう、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

団員募集中!

f:id:hirasui:20160114124138p:plain

 私たちと活動してくれる仲間を大募集中です。一緒に音楽を楽しみましょう!

 見学は、いつでも大歓迎です!!

 

入団・見学など詳しくは…

hiratawindband.wix.com

 

 

Facebookページをチェック!

 Facebookページは毎週更新中です!「いいね!」して、いますぐチェックしてみてください!