ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

アンケート結果から…

f:id:hirasui:20210608183122p:plain

【6月5日(土)のメニュー】

  • 風紋
  • 吹奏楽のための「風之舞」

 

《参加人数:15名》 Fl×2 Cl×4 Tp×4 Tb×2 Eu×1 Tu×1 Con×1

 

 

 

f:id:hirasui:20210608183103p:plain

先日実施した 演奏会に向けての「選曲アンケート」。"団員のみんなから広く意見を聞き参考にしよう" ということで毎年実施しています。

集まった意見を見ると、コンクール等でよく演奏される馴染みのあるタイトルから、吹奏楽に関わって何十年もたつ自分も初めて聞くタイトルなど様々。集計しながら「みんなよく知ってるな~😅」と関心します。

急遽決まったこの日の練習は、アンケート結果の中から、すぐに楽譜を準備できる2曲(過去の課題曲)を練習しました。

今でも超人気な2曲なだけに吹いているみんなも楽しそうでした。ただ…各々が自分のイメージで吹いちゃうので合わせるのがちょっと難しかった…😅

 

嬉しいことに、この日も見学の方も来てくれたし、少しづつではあるけど "新しいことが始まっている" 感じがする この日の練習でした。