ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

1ヶ月ぶりの練習でした

f:id:hirasui:20200830225828p:plain

残暑お見舞い申し上げます

 

立秋を過ぎてもなお猛暑日が続いておりますが、皆さま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

お陰様でわたしたちは、夏バテもせず1ヶ月ぶりの練習を行いました。

 

夏の疲れが出るころですので、どうぞお身体には気をつけて お過ごしくださいませ。

 

 

 令和二年 葉月  ひらた吹奏楽団

 

 

…というわけで

f:id:hirasui:20200830225842p:plain

すんません…演奏してる写真ないっす😢

8月29日(土)の練習日誌です!

 

《8月29日(土)のメニュー》

  • 基礎合奏(チューニング&スケール)
  • 雷神
  • キボウノカゼ
  • つながる ~感謝とエール

 

《参加人数 14名》 Cl×1 Sax ×1 Hr×1 Tp×4 Tb×1 Eup×1 Tu×2 Per×2 Con×1

 

1ヵ月ぶりの練習となりました。

間隔があいたので、何人集まるかなぁ~と心配してましたが、14名の参加。再開後、初めてのメンバーもいたので、少し長めの基礎合奏で慣らした後は曲練習。定番のスーザのマーチ(雷神)の後は 新譜2曲(キボウノカゼ・つながる)の初見合奏でした。

 

久しぶりの練習だったので少しハードな内容だったのか 終わったころには疲労困憊な様子でした。新譜2曲とも良い曲で「機会があったらどっかで演奏したいね~」なんて話してました。

 

時間は短かったけど、濃密な1時間30分でした。

 

 

 

【とっても良い曲なのでご紹介】
  • キボウノカゼ  は 福田洋介氏の作品で、2011〜2015年の5年間にわたり、土気シビックウインドオーケストラさんが行ってきた「東北復興祈念特別演奏会」のために書かれた楽曲です。ポップな曲調で、爽やかでカッコイイ曲ですよ!

 

  • つながる~感謝とエール」  は、いま吹奏楽界で話題の「#つながるプロジェクト」で発表された曲で、17人の作曲家が 4~5小節程度をリレー方式で作曲された共同作品だそうです。副題の「感謝とエール」でわかるように 優しい気持ちになるメロディがたまりません。聴いても演奏しても 幸せな気持ち になれる曲ですよ。

 

※ キボウノカゼ についてはこちらから

www.fostermusic.jp

ページ中ほどの「東北復興祈念委嘱作品」のバナーから見れますよ!

 

 

※ つながるプロジェクト についてはこちらから

tsunagarupj.com