ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

ふたつの 課題曲「A」

f:id:hirasui:20210715190437p:plain

【7月11日(日)のメニュー】

  • 演奏会演奏曲(候補2曲)
  • 決定済み演奏曲(2曲)

 

《参加人数:20名》Fl×2 Cl×2 Hr×2 Tp×6 Tb×1 Eup×1 Tu×1 Per×4 Con×1

 

 

 

f:id:hirasui:20210715191607j:plain

この日は珍しい日曜日の練習。20名の参加で、演奏会第一部(オリジナルステージ)で演奏する残り1曲を決める「選曲合奏」でした。

 

「聴きに来てくださる私たち(選曲チーム)と同世代の "元吹奏楽キッズ" が、懐かしい!って思ってもらえる曲を」ということで、過去の 吹奏楽コンクール課題曲 を2曲セレクト。実際に演奏してみて団員の多数決で決めるということで合奏を進めました。

1曲目は、私たち世代 “どストライク” の課題曲「A」(👈昔はアルファベット表記でした。)
2曲目は、それより少し前の年の課題曲「A」

 合奏後、多数決で決まったのは2曲目の 課題曲「A」でした(曲名は伏せておきます😅)

 30年以上も前の課題曲ですが、今でも 超人気 の曲で、吹奏楽といえば この曲を挙げる人も多いんじゃないでしょうか。

 

私たちの演奏会で取り上げるのは なんと3回目(!)。

披露した過去2回と違った色が出せるように練習していきたいと思います。