ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

「The課題曲」の譜読み

f:id:hirasui:20210722093541p:plain

【7月17日(土)のメニュー】

  • 演奏会演奏曲(1曲)

 

《参加人数:26名》Fl×2 Ob×1 Cl×4 Hr×3 Tp×6 Tb×2 Tu×1 Per×4 Con×1

 

 

f:id:hirasui:20210722093603j:plain

17日(土)は 26名の参加で、前回の選曲合奏で決まった最後の曲の譜読み合奏でした。

この曲は、吹奏楽コンクール課題曲といえばこの曲!とほとんどの人が言う(と思う)「The課題曲」といえる曲。団員も ご存知&演奏経験あり(しかも全員!)だったので、フレーズ・アーティキュレーション を中心に、いつもより少し突っ込んだ感じで合奏を進めていきました。残りの2曲も練習する予定でしたが、熱が入り この曲だけで時間いっぱいまで。これからの練習が楽しみになる譜読み合奏でした。