ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

大選曲大会!でした。

f:id:hirasui:20201013114517p:plain

 10月31日は ハロウィン🎃 だそうで…

 

ショッピングモールなどには「ハロウィン特設コーナー」なんかもあったりなんかして、世の中オバケとお菓子だらけになってますね…👻🍬👻🍬

 

このブログも 雰囲気だけでも… ということで、少しだけ " ハロウィン仕様 " にしてみました🤣

 

 

 

練習日誌 スタート!

f:id:hirasui:20201013114535p:plain

 《10月10日のメニュー》

  • 負けないで
  • J-BEST  日本を勇気づける名曲たち
  • 「となりのトトロ」メドレー
  • 「ちびまる子ちゃん」メドレー  ほか 計6曲

 

《参加人数:17名》Cl×3 Sax×1 Tp×3 Tb×2 Eup×1 Tu×1 Per×3 Con×1

 

 

 

f:id:hirasui:20201013114554p:plain

11月のあるイベントに出演することが決まりまして 団員一同大喜び!なのですが…大事な演目(略:奏する曲)を決めなくてはなりません。この日は、選曲係から上がってきた曲を " 時間の許す限り演奏してみて決める " という「大選曲大会」になりました。

 

 選曲係から上がってきた曲は(新譜を含めると)18曲!その中から新譜を除いた曲を演奏してみましたけど、時間の関係で出来たのは6曲まで。過去、依頼演奏などで演奏した曲とはいえ(当たり前ですけど)終わったころには疲労困憊でした。

 

どの曲が選ばれたんでしょうか!

 

楽しみです!

 

 

 

 

おまけです。(マスクで見えにくいけどカボチャです)

 恒例に?なりました「毎回が最終回。演奏会で使った小道具を紹介しまーす!」のコーナーです!

 

今回ご紹介するのは「第20回演奏会」で使った小道具です。

第20回演奏会」は、平田地区の 小・中・高校の吹奏楽部をお招きして開催した演奏会で、私たちのステージはもちろん、各学校の吹奏楽部のステージもあり、最後は4団体の合同演奏で終演という " スペシャル " な演奏会でした。

 

その演奏会の第三部。単独ステージで「ルパン三世メドレー」を演奏した時使用した小道具がコチラ👇です!

 

f:id:hirasui:20201013114612p:plain

今回も「ドラクエ風」

これ👆に乗った「銭形警部」に追っかけられてました。(中の人はルパン役🐵)

ちなみにナンバープレートの " 691 " は平田地区の郵便番号です。


これを見ると " 手錠を人差し指でクルクル回しながら笑顔で追っかけてくる銭形警部の姿 " が 今でも蘇ってきます… 🤣