ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

Japanese Soul

f:id:hirasui:20201001173943p:plain

演歌はお好きですか?

 自分は両親が高齢なので、若い団員と比べたら馴染みがあるほうなのかな?

小っちゃい頃は家にTVが1台しかないから、仕方なく一緒に「歌謡ショー」を見たり、大人になると、一緒に見ながら「この歌手だれ~?」とか「この歌良いよね~♪」なんて質問しながら鑑賞してました。

 

ウザかっただろうなー😅

 

 

 

ここから本編です

f:id:hirasui:20201001173959p:plain

《9月26日のメニュー》

  • 基礎合奏(チューニング&さあ練習を始めよう)
  • ど宴会エキスぷれす
  • ど演歌えきすぷれす 第三番

 

《参加人数:18名》 Cl×1 Sax×3 Tp×6 Tb×1 Eup×2 Tu×2 Per×2 Con×1

 

この日の合奏は演歌大会でした。

過去、演奏会で取り上げた「杉浦邦弘氏」編曲の2曲を合奏。演奏したのは 13回・16回の演奏会なので10年以上前。メンバーも、吹きながら「あーこんなだったぁ😄」と思い出が蘇ってたようです。自分も " 歌ったのって この曲だったっけかなぁ" なんて思いながら聴いていました😅

 

比較的新しい 氷川きよしさんの「大井追っかけ音次郎」から、私たちの生まれる前、昭和29年のヒット曲 春日八郎さんの「お富さん」など。知らなくてもノリノリで吹けてしまうのは、演歌ってのは「日本人の心( Japanese soul )」なんだなーって思ってしまう1時間30分でした。

 

 

 

 

今日のおみやげ 🤤

f:id:hirasui:20201001174019p:plain

お土産をいただきまして…

 

 江津のお菓子「敬川饅頭」。薄皮のおまんじゅうで、素朴な味が何とも言えない味でした!皆さんも、江津を訪れた際には、おひとついかがでしょうか?

 

美味!

 

ごちそうさまでした…🤤