ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

譜読み合奏

f:id:hirasui:20210629191517p:plain

【6月26日(土)のメニュー】

 

  •  第26回演奏会演奏曲(2曲)

 

《参加:22名》Fl×3 Cl×4 Hr×1 Tp×4 Tb×2 Eup×1 Tu×1 Per×5 Con×1

 

 

f:id:hirasui:20210629191838j:plain

この日から週1回の練習。22名の参加で先週に引き続き「譜読み合奏」でした。

" まずは楽譜(曲)に慣れること " が目的の 譜読み合奏 も今回で2回目。「通奏 → 部分奏 → 通奏」の順で練習を進めていきました。

2回の譜読み合奏を通じて「得意なところ」「ニガテなところ」が見えてきて、抜き出して練習しないといけないところがわかってきました。次回以降の練習に活かしていきたいと思います。

 

あと もうひとつ… 

フルートパートに新しい仲間が増えました!

高校生が準団員として入団してくれました。楽器経験はあるそうですが、フルートを吹くのは初めての初心者さん。この日もパートリーダーによる 個人レッスン が合奏開始前まで行われていました。

合奏参加まで もう少し時間がかかりそうですが、一緒に演奏できる日が早く来ると良いなと思ってます。