ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

むかしばなし

f:id:hirasui:20210531185823p:plain

【5月22日(土)のメニュー】

  • マーチ「春風」
  • をどり唄
  • スターパズル・マーチ

 

《参加人数:20名》Fl×2 Ob×1 Cl×3 Sax×1 Hr×1 Tp×5 Tb×1 Eup×1 Tu×1 Per×3 Con×1

 

 

 

f:id:hirasui:20210531190154j:plain

5月2度目の練習日。20名の参加で過去の課題曲3曲練習しました。

例年より早く梅雨入りしてしまいましたが、春らしく「春風」からスタートし、「をどり唄」そして、みんな大好き(?)「スターパズル・マーチ」を合奏しました。

 

過去の課題曲を合奏すると、必ずと言っていいほど "課題曲の年代" で話題になります。

「まだ生まれてな~い」とか「○○年生で、自由曲○○だった~」ってのが代表格ですが、2000年の課題曲「をどり唄」を合奏する前に聞こえてきたのが…「あの頃はまじめにコンクール目指してたよね~」って会話でした。

楽団が出来て27年になりますがコンクールに出場したのは1度だけ。その頃は自分はまだ入団してないのでその時の様子はわからないですが、現在は「音楽を楽しむ」方向で活動しているので、想像もできないし大変だったろうなと思います。演奏するたびに、そういうこと思い出すのは「コンクールの課題曲」だからかなぁ~なんて思いました。