ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

「超なかよし!?」をめざして…

【10月1日(土)のメニュー】

 

  • 演奏会第一部の曲(2曲)

 

《参加人数:22名》Fl×2 Ob×1 Cl×4 Sax×2 Hr×3 Tp×4 Tb×2 Tu×2 Per×1 Con×1 

 

 

10月に入って初の練習。前週日曜日に引き続き 平田文化館小ホール での練習でした。

久しぶりに遊びに来てくれたOB(?)も加えた22名で演奏会第一部の曲練習。最近は残響の多いホールでの練習だったので、響かない小ホールでの ”なかよし大作戦⁉” でした。 少しずつ仲良くなってきてますが、まだまだな感じです。楽譜に慣れてきた頃に(ウチでは)よくありがちな「フレーズ終いの音が短くなる」「アーティキュレーションの見落とし」などがありましたので、課題の残る合奏でした。

 

 

 

【10月2日(日)のメニュー】

 

  • 演奏会第二部の曲(2曲)

 

《参加人数:23名》Fl×3 Ob×1 Cl×2 Sax×3 Hr×2 Tp×5 Tb×2 Tu×1 Per×4 Con×1

 

2日(日)も 平田文化館小ホールでの練習で23名の参加。第二部(映画音楽)の合奏でした。ポップスや映画音楽では特に大事な「音の長さ」「アーティキュレーション」に注目して "なかよし大作戦!?" でした。メンバー間で指摘し合いながら合奏を進め、少しづつですが "寄って来ている" 感じがしました。9日(日)は、初めて大型打楽器を入れて「強化練習」になります。本番まで1ヶ月とちょっとですが、まずは自分たちが納得出来る演奏を目指して頑張って行きたいなと思います。