ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

久しぶりの「演歌メドレー」

【3月4日(土)のメニュー】

 

  • 演歌メドレー
  • さくら(独唱)
  • パラダイス銀河
  • LOVE
  • 「名探偵コナン」メインテーマ

 

《参加人数:16名》Cl×2 Sax×3 Hr×1 Tp×1 Tb×2 Tu×4 Per×3 Con×1

 

 

3月に入って初めての練習は、16名の参加で「演歌メドレー」からスタート。

演奏依頼をいただいた時、必ずと言っていいほど演奏していた「演歌」。一時は ”十八番(おはこ)” と言われたりしましたが、最近はご無沙汰になっていました。

今回依頼をいただいたイベントは、”お祭り” なので年齢層も幅広いだろうと思ったので、久しぶりにプログラムしてみました。

前で合奏を聴いていて「いいなぁ~♪」と思うのは、自分が年を取ってしまったからなのかな😂?

 

 

 


www.youtube.com

今回演奏する曲は、ミュージック・エイトさんの楽譜。

収録曲は「北国の春~浪花節だよ人生は~川の流れのように」の3曲。春まつりということで「北国の春」を考えてたんですが、メドレーが良いかな?と思い この楽譜にしました。

出版されている「演歌メドレー」はいっぱいあるんですけど、悲しそう(マイナー)な曲調(演歌だから仕方ないですが…☹)の曲ばかり集めたメドレーがほとんどですが、明るい歌だけのメドレーは珍しいのかな?と思います(個人的見解ですが…😓)。

中高生さんがイベントなどで演奏されるのを多々聴きますが、そういうこともあるのかなと思ったりします。

いろんなジャンル(演歌・ポップス・ジャズなど)が演奏できたり聴けるのは、吹奏楽の魅力の1つなのかな~と思います。