ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

演奏会第一部の練習始まりました!

【9月3日(土)4日(日)のメニュー】

  • 演奏会第一部の曲(1曲)

 

 

 

《9月3日(土)参加人数:20名》Cl×3 Sax×4 Hr×3 Tp×4 Tb×1 Tu×2 Per×2  Con×1

9月。この日から週2回(土・日)の練習開始です。

11月に予定している演奏会の 「第一部」 の1曲が決まり練習開始。初見合奏でした。

決まった曲は "演奏会の本番の時期に似合わない“ タイトルの曲で超有名な曲。(中の人も大好きな曲なんですよ~♪)

自分が入団して 本番までの準備期間が短い(2.5ヵ月) のは初めてで、不安もありましたが、 この曲が好きなメンバーも多いからか、初めてとは思えない「初見合奏」でした。2名見学の方を迎えての練習でしたが、うち1人が入団してくれた😄嬉しいニュースもありました。

 

 

 

《9月4日(日)参加人数:18名》Cl×3 Sax×4 Hr×2 Tp×5 Tb×1 Tu×1 Per×1 Con×1

 

前日に引き続き 演奏会第一部の曲 の練習。「強・弱」をメインに譜読み合奏。2日連続で同じ曲を練習することは初めて(に近いのかな?)。

細かく 強・弱 記号が書いてあるので、”楽譜に忠実に” できるように説明しながら進めていきました。前日の練習から録音も取り入れて、客観的に聴けるようにしていました。2回目の合奏とは思えないような演奏でしたが、この日メインの課題「強・弱」は、なかなかうまくいってないようでした。これからの課題が増えました😛

 

前日に見学に来てくれたもう一人も入団してくれて😊なんだか “新しい風” が吹き始めてる感じがした2日間でした。