ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

演奏会の曲揃いました!

【9月10日(土)のメニュー】

  • 演奏会第一部の曲(2曲)

 

《参加人数:21名》Fl×1 Cl×2 Sax×2 Hr×4 Tp×6 Tb×1 Tu×1 Per×3 Con×1

 

 

前週に引き続き 演奏会第一部の曲練習。

さらに新譜を1曲追加し、今年の演奏会の曲がすべて揃いました。

追加した新譜は「吹奏楽定番の作曲家」の序曲の初見合奏でした。“吹奏楽部”を経験したした人なら多くの人が通ってきた作曲家なんですが……縁がなかったメンバーがほとんど(自分もそうなんです)。でも、1度は聞いたことがある曲なので、練習もスムーズでした。

これからどのようにな“音”になっていくのか、仕上がりが楽しみになる合奏でした。

 

 

【9月11日(日)のメニュー】

  • 演奏会第一部の曲(2曲)

 

《参加人数:23名》Fl×3 Cl×3 Sax×4 Hr×2 Tp×4 Tb×2 Tu×1 Per×3 Con×1

 

この日も演奏会第一部の曲練習。強・弱メインの譜読み合奏第2弾でした。

前週の練習後 "結構よい感じだったなぁ" と思ってたんですが、録っていた音源を聴いてみたら、思っていたのと違って 強・弱 がうまく出来てなかったと思います。

よく言われる「自分が思っている以上に強・弱を大げさにつけないと、聴いている人に伝わらない」っていうのはほんとだなと改めて実感しました。

 

強・弱 はほんとに難しいですね。

 

さらにこの日の練習の録音も聴いて、改善点が多く見つかったこの日の合奏でした。