ひらた吹奏楽団のブログ~Webひらすい「別館」

ひらた吹奏楽団です。島根県出雲市で活動する一般吹奏楽団です。この“別館”では、イベント出演のレポートを中心に、普段の練習の様子などを更新していきます。

出雲ドーム かみあり 吹奏楽フェスタ 2023

令和5年11月4日(土)

出雲ドームで開催された「出雲ドーム かみあり 吹奏楽フェスタ 2023」に出演しました。

 

 

 

平成4年にスタートした「出雲ドーム 2000人の吹奏楽*1

昨年 30回の節目を迎えたということで、今年から「出雲ドーム かみあり 吹奏楽フェスタ」に生まれ変わって開催されました。

出雲・松江の 保育園・小中高校・一般 の24団体が出演しました。

不安定な天気でしたが、たくさんのお客様。気分も盛り上がります。

 

オープニング

【出演団体合同演奏】

  • アルセナール
  • ドレミの歌

 

オープニングは出演団体合同で入場行進。一般は吹く予定のなかった「アルセナール」

リハーサルで「一般のみなさーん!吹いてますかぁー!吹いてくださーい ♪」と先生の声。急遽演奏することになり慌てたけど…

やってみたらなんとかできるもんですね!

 

社会人合同演奏

【演奏曲】

  • シンコペーテッド・マーチ「明日に向かって」
  • ジャパニーズ・グラフィティーⅤ ~ 日本レコード大賞・栄光の昭和50年代 ~

 

社会人合同演奏 は、出雲市内で活動する「出雲吹奏楽団」「ひらた吹奏楽団」「出雲交響吹奏楽団-縁-」の3団体と、一般公募枠*2からの4名も参加され 大編成での演奏になりました。

「社会人合同演奏」も今年で4回目。出雲ドームという ”半野外(?)” の会場での演奏も慣れてきたのかわからないけど、社会人らしい 大人の演奏 ができたと思います(吹きやすかったなぁ~♪)

 

な・なんと…

「ジャパニーズ・グラフィティⅤ」では "勝手にしやがれ" のパートで 出雲の「ジュリー」登場!

衣装も完璧!振りも完璧!出雲ドームに 美声 が響いてました!

 

今年の特別ゲストは…

今年の 特別ゲスト は 大阪府立淀川工科高校吹奏楽部 の皆さん!

「パラダイス銀河」「カーペンターズ・フォーエバー」などのメドレー「ヒットパレード」。聴いてみたかった定番が間近で聴けて感激!

阪神タイガースの日本一を祈願して「三・三・七拍子~六甲おろし」はカッコよかったな~♪

 

エンディング

【出演団体合同演奏】

  • メモリー

 

 

演奏が進むにつれ暗転し、ペンライトの光が会場中に浮かび上がっていく様子は、何度経験しても良いものです。

 

 

 

新たなスタートになった「出雲ドーム かみあり 吹奏楽フェスタ」

来年は一般公募からの参加者も増えて、もっと大編成で演奏できたら楽しいだろーなーと思います。

 

毎年参加したい素晴らしいイベントです!

 

 

動画もあります!

www.youtube.com

 

動画はコチラのチャンネルから!

www.youtube.com

 

 

昨年の様子はコチラ!

hiratawindband.hatenablog.com

 

*1:スタートは「出雲ドーム1000人の吹奏楽」15回大会から「2000人の吹奏楽」になりました。

*2:今大会から『社会人合同演奏』に「一般公募枠」が設けられました。来年は参加してみてはいかがですか?